レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アメリカキクイタダキ(Golden-crowned Kinglet)

思いがけない出会い(^^)

オタワの公園でモミの木の中を飛び回っている小さい鳥を見つけました。双眼鏡で見ると頭に黄色!アメリキクイタダキ(Golden-crowned Kinglet)です。



とにかく枝の中をすばしこく動き回るのでまともな写真が撮れません(^^; 頭の黄色がなんとか見えますね。



北米で見たい鳥の一つでしたが、ここで会えるとは思っていませんでした。左の枝に縦にとまっていますがとても小さいです。



時々赤い頭が動くのでルビーキクイタダキ(Ruby-crowned Kinglet)もいるのかと思いましたが、アメリキクイタダキの♂でした。黄色い冠の後ろ側のオレンジが目立ちます。




2010/10/07 Ottawa,Canada, EOS50D+400mmF5.6