レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Tooth-billed Bowerbird ハバシニワシドリ

声はすれども姿は見えず(^^;

遊歩道を歩いていたら森の中からとても大きな鳥の声がします。奥の方で鳴いているのですが全く見えません。思い切って森の中へ入ってみたのですが「ちょっと待っての木(Wait-a-While)」や「トゲの木(Stinging Tree)」があるので早々に戻りました。30分して諦め先へ進んだら3/4周したあたりで再度声が聞こえました。今度は声が近いので丹念に探したら暗い森の枝で鳴いている鳥がやっと見つかりました♪



ハバシニワシドリ(Tooth-billed Bowerbird)です。嘴の先端が歯のようにギザギザになっています。



時々静かになりますが、またすぐ鳴き始めます。



とうとう明るい所には出ませんでした。狭い樹間からなので全身も見えません(^^;




2009/12/05 Lake Eacham,Queensland,Australia, EOS50D+400mmF5.6