レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Coppersmith Barbet ムネアカゴシキドリ

鍛冶屋の音が聞こえます♪

チェンマイ到着翌朝、市内を散歩しました。ナイトマーケットに隣接する広場は昼間は屋台の片付け場所になっているようです。そんな中でリズミカルにトントンという声が響きました。



探していると木々の奥で鳴いている鳥がいました。息を大きく吸うと喉がどんどん膨らみます(^^;



ムネアカゴシキドリ(Coppersmith Barbet)、赤い頭と胸の線が目立ちます。早いテンポでずっとトントン鳴き続けていました。



帰る日の朝もう一度出かけると同じ広場にいました。



正面からでは分かりませんが、背中はきれいなグリーンで随分お洒落です。




2010/01/26,29 Chiang Mai,Thailand, EOS50D+400mmF5.6