レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Pied Monarch ムナオビエリマキヒタキ

Many thanks to Carol & Andrew. Nesting pictures by their courtesy.

巣作り中です♪

クルーズから戻って朝食後、蚊の大群に悩まされながらRedMill Houseの裏手を散歩しました。
林の上で素早く動いているのはムナオビエリマキヒタキ(Pied Monarch)。こちらはメス、青いアイリングがとても素敵ですね。



小枝をくわえてせわしなく動いていました。巣作りに忙しいようですね。



オスも一緒に巣作りしています。首の後ろも白いのが特徴。



日本へ帰ってからCarolとAndrewにメールをやりとりしたら巣にいる写真を送ってきてくれました♪



駐車場の車の上に巣を作っているのだそうです(^^)



Carolがとても好きな鳥だということで最終日にはこの写真をさかなにワインパーティで盛り上がったことを懐かしく思い出します。


2009/11/30 Daintree,Queensland,Australia, EOS50D+400mmF5.6