レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アルブフェラのヤツガシラ(1)

やっぱりいました(^o^)

案内所に行ったら本来の係員が外出中で、留守番の人はスペイン語しか話せず鳥のことも知りません。それでも図鑑の写真を見せて尋ねると「そのあたりに良くいるよ、ただ自然のものだから今いるかどうか分からないけど」との返事。半信半疑で遊歩道を観察小屋に向っていくと、なんと松の木の枝の中に不思議な姿が!



確かにヤツガシラ(Hoopoe)です。あまりに暑いので涼んでいるのでしょうか。私が懸命に全身が見えそうな場所を探して撮影しているとアメリカ人らしいバードウォッチャー夫婦が寄ってきました。Hoopoeがいると教えて場所を譲ると、確認した後カメラを構えた途端「Too Late!」の一言。飛んで行ってしまいました。



観察小屋で水鳥などを見た後案内所そばに戻ると、柵の向こうの草原でヤツガシラがえさを探しています。



随分目立ちますね。



正面からお見合い(^^;



可愛い姿をじっくり見せてくれました。



2009/05/26 Mallorca, EOS50D+400mmF5.6