レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ミドリヤマセミ(Green Kingfisher)に会えました

北中米のヤマセミ5種制覇(^o^)

プエルトバジャルタの海に流れ込むクアレ川(Rio Cuale)。海のそばですが林が鬱蒼とした感じで多くの鳥と出会えました。中でも感激はGreen Kingfisher(ミドリヤマセミ)。昨年コスタリカに行った時4種類のヤマセミには会えたのですが、ミドリヤマセミだけ出会えず心残りだったのです。

橋の上から川を見ていたら低い枝に止まっていました。日本のカワセミを少し大きくしたぐらいです。全くの枝被りなので横へ回ってみると、



相変わらず枝被り、更に真っ暗です(^^; 何とか近付こうとしたら飛んでいってしまい、



対岸でかなり遠くなってしまいました。



これはミドリヤマセミのオスですが、この後メスにも出会うことができました。次回をお楽しみに♪
2006/12/13 Puerto Vallarta, KissDX+300mm