レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ルリビタキからMerry Christmas!

東京のルリビタキです。

Californiaでは Merry Chistmas! Mexicoでは ¡Feliz Navidad! クリスマスイブですね。
昨日は暖かな陽気だったので散歩に出かけました。探していたら運良くメスのルリビタキに会いました。いい色ですね。



最初はこんな茂みの中、遠くで尾を振っているのが見えてジョウビタキかと思いました。



何回か周りを探している内に地面で遊ぶ姿も。柵の向こう側なので近寄れません(T_T)



すぐに薄暗い枝の間に入ってしまうので苦労します。



閑話休題。新年を向かえ、神社に日本酒の薦被りが奉納されるのは良くありますが、ワインの樽が奉納されているのは初めて見ました。中央に誇らしげに置かれているのはロマネ・コンティです。



鏡割りをして初詣の人にロマネ・コンティの振舞い酒・・・なんてことはないでしょうね(^^;