レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

飛び物大成功 -ランカウイ(18)

シロガシラトビの飛翔姿をFZ30で撮りました。

今まで飛び物は無理だと思っていましたが、試してみるものですね。昼間浜辺で日光浴していると真上に飛んでいく姿が、慌てて構えてシャッターを押し続けたら3枚に1枚ぐらいの割合でフレームに入っていました。FZ30はシャッターを押してから実際作動するまで随分タイムラグがあるのですが、その間電子ファインダーEVFが固まってしまい動く姿を追いかけられないのです。後は予測してカメラを動かしていくだけ。猛禽のように滑空してくれれば収まる確率も高いです。

まずは悠々と旋回を開始。



沖の方からこちらに向かって



どんどん近づいてきます。



ついに真上を通過。羽を拡げた姿もきれいです。



これから少しずつ飛び物を狙ってみようと思います。でもカワセミはまだずっと先。