レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

いきなり大騒ぎ-ランカウイ(1)





日本からランカウイは丸1日かかります。朝6時半ごろ家を出てクアラルンプールの乗換で待たされホテルの部屋に落着いたのは午後9時。飛行機疲れで寝てしまうと翌朝も早起きはできず。でも朝食後8時半ごろビーチに行くと、隣のリゾートとの間を流れる小さな川沿いのマングローブに青い姿が。Collared Kingfisher(ナンヨウショウビン)でした。ランカウイで初めての鳥です。繁殖の季節でもありケケケケケとすごい声で鳴いていて、毎日充分に聞かせてもらいました。あまり近くに寄れなかったのでデジスコでもかなりトリミングしてあります。最後の写真は飛出しに挑戦したのですが難しい。