レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アフリカゾウ(African Elephant)母子の通せんぼ

朝食に遅れちゃう(^^;

かなりの時間を使い念願のハイガシラショウビンも見られたゲームドライブ、10時までの朝食時間に間に合わせるべくロッジ入口の道路に差し掛かると車が何台も停まっています。先頭の車がエンストかと思い、すぐ前の車に続いて左から追抜きにかかろうとしたらどうも様子が違います。よく見ると、



道の左側にアフリカゾウ(African Elephant)、母親と子供のようです。ガイドの話ではちょうど朝の時間、画面右側の森(ねぐら)から木の葉を食べながら左側の運河へ向かっていき、そこで水浴びをする日課なのだとか。



一眼を持って300mmで撮っていると先頭車両がゆっくり横を通り過ぎようとして急に止まりました。母ゾウが車を威嚇するように向いています。流石に怖いですね。



そのうちゾウが3頭になりました。どうやら一番小さい子ゾウは道の右側で食事中だったようで、その間をもし車が通るようだったら母ゾウに突進されて大変なことになっていたとガイドが言ってます。



約10分間我々を足止めしてゆっくり食事をした親子はやがて左の奥へ消えていきました♪



役に立たなかったレンジャーをステーションで降ろしてホテルのロビーに着いたのは9時50分ぐらい。滑り込みセーフで美味しい朝食をいただきました。

2011/07/10 Mweya,Uganda, EOS50D+70-300mm,Lumix-TZ10