レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

遠くにアカクロムクドリモドキ(Orchard Oriole)?

別のムクドリモドキです。

アメリカ大リーグには鳥の名前のついた球団が3つあります。1つは田口選手のいる昨年優勝のセントルイスカーディナルス。マスコットはNorthern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)。2番目はトロント・ブルージェイズでマスコットはBlue Jay(アオカケス)。そして3番目がボルティモア・オリオールズでマスコットがBaltimore Oriole(ボルチモアムクドリモドキ)です。
ズアカムクドリモドキを見る前、海辺の家の庭で動いている赤っぽい鳥をみつけましたが塀を乗り越えるわけにもいかず、遠くから証拠写真だけ撮りました。ボルチモアムクドリモドキにも似ていますがお腹がオレンジより栗色に近いのでOrchard Oriole(アカクロムクドリモドキ)ではないかと思います。



上の写真で3羽いるのが分かるでしょうか。左上、右上、真中下です。右上の鳥の姿だけ無理に拡大してみました。



こちらは下の鳥の拡大です。やっぱり良く分かりませんね。



ムクドリモドキはムクドリ科ではなくアトリ科の鳥です。どうして和名には「~モドキ」が多いのでしょう。鳥に失礼だと思うのですが。
2006/12/12 Zihuatanejo, KissDX+300mm