レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

雪のキクイタダキと晴天のカワセミ

f:id:reddragon5860:20200419220541j:plain

雪もいいものです♪

 

軽井沢は天気がエレベータのように日替わり、13日には雪が積もりました。外に出られず窓からコガラやエナガを見ていると奥のモミの木を動く小さな鳥、キクイタダキです。以前にも寒い時に見たことがありますが小さくて動きが速いので写真を撮るのは難しいですね。

15日は一転初夏のような暖かさ、佐久では既に桜が咲いていました。

f:id:reddragon5860:20200420104307j:plain

桜の花に多くの蜜蜂が集まっています。

f:id:reddragon5860:20200420104513j:plain

桜の土手を散歩していると対岸にはカワセミの姿。

f:id:reddragon5860:20200420104758j:plain

このまま暖かくなるかと思ったら18日は冷たい雨、山の上では雪だったようで翌19日の浅間山は再び真っ白でした。

f:id:reddragon5860:20200420105044j:plain

昨年の台風19号で千曲川流域では各所で氾濫がありました。河川敷の木が殆ど流された場所に思いがけずカワセミの姿、元気そうでほっとしました。

f:id:reddragon5860:20200420105606j:plain

休耕田ではノスリが飛び、

f:id:reddragon5860:20200420105727j:plain

チョウゲンボウが舞っていました。

f:id:reddragon5860:20200420105830j:plain

残念ながら今日はまた冷たい雨です。夏鳥が訪れる初夏の軽井沢に早くなるといいですね。

2020/04/13,15,19 軽井沢,EOS7D2+100-400mm,iPhone

参考になったらクリック頂けると幸いです。

野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ