レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ベトナムのカティエン(CatTien)国立公園

走るのが恐ろしい道

クアラルンプールからホーチミンへ着いたのは午後3時半。ベトナムでの探鳥ガイドを依頼したTangと合流し、空港の北東160kmにあるカティエン(CatTien)国立公園まで彼の車で向かいます。中間点辺りまでは高速道路で快適でしたが、一般道路に入った途端状況は一変します。ちょうど夕方で片側一車線の道はどちらも渋滞中でしたが、その中央を車線を無視して大型トラックが猛スピードで突進してくるので両側の車は路肩を斜めになりながら避けて走行します。この状況が1時間以上も続くと乗客の我々も疲れ切って、レンタカーにしなくて良かったと思いました。途中道端の店で夕食に麺を食べ、カティエン国立公園入口の船着き場に着いたのは午後8時半。真暗な中に渡し船がひっそり佇んでいました。

ドライバーは車で帰り、Tangと我々は渡し船で対岸に渡ってチェックイン。翌朝カティエン側から見た川と船着場(左奥)です。

国立公園のロッジ周辺の地図。我々もコテージの一つに泊まりました。

国立公園滞在中3食ともお世話になるレストラン。毎回食べているうちに我々の好みで食事を作ってくれました。

花が咲いて気候も良く鳥見には最高の日和です。

まだ薄暗いうち、歩き始めた直後に見かけたオオスズメフクロウ(Asian Barred Owlet)。顔を見る前に飛んで行ってしまいました。

2018/02/20,21  CatTien,VietNam,iPhone,EOS7D2+100-400mm

参考になったらクリック頂けると幸いです。