レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

バラエリキヌバネドリ(Diard's Trogon)

マレーシアのハイライト(^o^)

Kuala Lumpur最後の朝、予約したガイドと森の中のトレイルに。あいにく小雨が降ったりやんだりの中薄暗い山道を歩きます。1時間以上殆ど鳥に会えず開けた道に出てきたら体のあちこちにヒルがついています(+o+)
再度気を入れて山道に入ると鳴声が聞こえます。林の奥にいたのはバラエリキヌバネドリ(Diard's Trogon)の♂。木漏れ日に輝く姿が実に美しいですね♪

 

最初に見た時はまるで逆光の場所に。

 

見やすい場所に移動して撮った写真、真紅の胸は良く見えますが背中が見えません。

 

その後一度飛んでからバラエリと胸と背中が全て見える最高の角度にとまってくれました。

 

今回の目的の鳥の一つでしたが、その美しさに感動です。この間に更にヒルに血を吸われてしまいましたがそれも忘れるほどでした。



2016/02/05 Kuala Lumpur,Malaysia,EOS7D2+100-400mm