レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

十人の乙女の間(Sala delle Dieci Ragazze)

1700年前のビキニ♪

発掘された遺跡を一躍有名にしたのがビキニ姿でスポーツをする女性が描かれた十人の乙女の間(Sala delle Dieci Ragazze)です。名前のとおり10人の若い女性がいるはずですが、



上段の左端だけはがれてしまっています。残りの4人を見てみると、



走っている2人。プールにでも向かうのでしょうか。



体を鍛えているような2人。左の女性はダンベルを持っています。



下段左から、右(全体の中央)の女性は冠をかぶって月桂樹らしき枝を持っています。左端の女性はビキニでなくトーガをはおり、冠と枝を隣の女性に差し出しているようですね。競技の表彰みたいです(^^)



一方右側の2人はまるでビーチバレーですね。ボールがお手玉ぐらいしかありませんが(^^;



古代ローマの現代に通じる生活ぶりを垣間見た気がしました。


2015/06/22 Piazza Armerina,Sicilia, EOS70D+18-135mm