レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

赤と黒のアワバッタ(Koppie Foam Grasshopper)

有毒だそうです。

翌日も朝からFernkloofへ、保護区の東隣にあるMossel River Damを目指し、アップダウンのある砂利道をひたすら歩きます。途中多くのWildflowerがありました。



Proteaの仲間や、



ネギ坊主のような花も(^^;



草の間に恐ろしく派手な赤と黒のバッタを見つけました。帰ってから検索するとKoppie Foam Grasshopperという種であることがわかりました。正式な和名はわかりませんがアワバッタの仲間のようです。



毒々しい色から想像できるように有毒です。トウワタ(Toxic Milkweed)というこれも有毒の草を食べることで体内に毒を貯めるとか。危険を感じると体の周りに有毒の泡を出して実を守るそうで、触らなくて良かったです(^^;




2014/10/29 Fernkloof,South Africa, Lumix-TZ10,EOS70D+400mm