レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

南アフリカへ出発です

ケープタウンは遠い!

アフリカは過去エジプト、モロッコウガンダと旅行して次は南部アフリカと考えていました。特に地球最後の野生動物の楽園といわれるオカヴァンゴ・デルタを有するボツワナでの鳥見が目的です。
昨年秋のオーストラリアから帰国後ネットや図書館で本格的に調査すると1年前から予約が埋まってしまうほど世界的に人気が高いらしいので、評判の高いロッジを数ヶ所選んで直接照会しました。既に満室の場所もあり日程調整はありましたが今年の初めに無事予約が完了しました♪
オカヴァンゴのロッジはいずれも一般道路の無い隔絶した場所にあり軽飛行機での移動となります。そのため預入荷物もキャスターの無いダッフルで、手荷物も含めた重量制限が20kgと厳しい条件です。なんとかクリアーできました(^^)



成田到着後、ラウンジに入って一休み。



日本から南アフリカへは直行便は無く香港乗継が一般的ですが、乗継地からケープタウンに直行したいのでヨーロッパ経由としました。



富士山にお別れを告げて約12時間乗ると、



乗継地ロンドンです。ラウンジで少し休んでケープタウンへは夕方発。



機材は両路線とも同じ。シートは斜めになって独立し、1-1-1の配置なのでゆったりしています。寝るときはCAがシートを反転させベッドメークしてくれるので爆睡できました(^^;



目が覚めるとアフリカの夜明けです。



もうすぐ目的地ケープタウンです。成田を出て27時間(飛行は約24時間)の長旅でした。




2014/10/24,25 Flight to London & Cape Town, OlympusSP100EE