レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

Olympus SP100EE 試し撮り

Web用には使えそうです。

新発売のOlympus SP100EEを予約して昨日入手、早速カワセミの試写に行ってきました♪
まだ取説も途中なので設定は絞り優先(開放)、露出補正-0.7ぐらいで後はおまかせ。海外探鳥でのサブカメラの予定なので、手持ちでズームは50倍(換算1200mm)に固定して使ってみました。
曇りでカワセミとは10m弱、トリミングなど加工は無しでも充分見られます。



同じ場所でのショットを縦横約80%にトリミングしてみました。これでも使えそうですね。いずれもSS1/250,F6.5,ISO800でした。ISOがオートの設定でかなり高感度になっています。



最初の写真を等倍で切出すとこのとおり、流石に印刷には耐えませんね(^^;



同じような距離で加工なし、SS1/250,F6.5は同じですがISO1000となりました。



等倍、さっきよりはいいですが。



20mぐらい先の茂みにいったのを無理に手持ちで、ISO1250でした。



これを等倍にすると流石につぶれています。



証拠写真としてWeb用には使えそうですが、今後はISO200以下にして試してみます。ミニ三脚も必要かも。

追記:売物である照準器は使いませんでした、デジスコでも照準器は殆ど使わないので。今後遠くの鳥を撮るときは試してみようと思います。


2013/03/21 千葉県,OlympusSP100EE