レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オナガセアオマイコドリ(Long-tailed Manakin)

暗いけれど見えました♪

山を歩き回ってもマイコドリに出会えず、いったんホテルに戻りました。そろそろ暗くなりかけていましたが翌日の下見を兼ねて別のポイントへ。声は時々聞こえるのですが踊り場は崖の上、下まで来るのを暫く待ちました。
林の奥がよく見えなくなった頃、オナガセアオマイコドリ(Long-tailed Manakin)の♂がやってきました。デジスコで狙う時間が無いので一眼手持ちです。



明るく処理しましたが、赤い頭・青い背中・長い2本の尾羽など特徴は見てとれます♪



戻る途中では♀にも会うことができました。



きれいな♂に出会えてラッキー(^^) 明日はもっと明るく見られるでしょうか?


2012/03/06 Carara,Costa Rica, EOS50D+70-300mm