レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ラセルバは大洪水!?

道路を舟で渡ります(^^;

深夜激しい雨の音で目が覚めましたがまた熟睡(^^; 朝起きたら雨はやんでいます。道は多少ぬかるんでいましたがロッジから車でラセルバの入口へ。
ところが入口からレセプションへ向かう道が川になっています(・_・) 右側道路標識のポールの位置からして50cmぐらい水没しているのでしょう。働く人たちも立ち往生です。



そのうち向こう岸(?)から舟がやってきました。平底に船外機をつけたボートです。皆乗込んで行きましたが、デジスコなど機材が心配なのと、いずれ水は引くだろうと考えていったんロッジに引揚げて出直すことに。ロッジの警備員に進展を確認してもらいましたが、かえって水かさが増しているとのこと。しょうがないので機材を充分注意しながらボートでレセプション近くまで行きました。



前日多くの鳥を見た橋に行ってみると完全に水没していました。写真右奥のほうにタテジママユミソサザイが巣を作っている木があったのですが流されたみたいです。



そしてズアカエボシゲラの巣も水を被ったのではないでしょうか。



前日元気に開けていたのは下の穴でしたから。残念ながらこの後現場に行けず営巣ができたのか確認できません。



露木さんの話では前夜は確かに豪雨だったけれど洪水になるほどとは思えないとのこと。早く水がひくことを願いながら鳥見を続けました(^^;


2012/03/05 Puerto Viejo de Sarapiqui,Costa Rica, EOS50D+70-300mm