レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オオハシカッコウ(Smooth-billed Ani)

波乱の幕開け(^^;

コスタリカは幹線道路を除くと未舗装の砂利道も多いです(ウガンダほど悪路ではありませんが)。ロス・クシンゴスへの往復も砂埃の舞う山道でした。この日2度目の探鳥を終えて平坦な舗装路に戻った時、ガクンというショックとともに車がストップ、左前輪がパンクしてしまいました(T_T)
ドライバーが修理するまで何もできないので露木さんと周りの鳥を探しましたが、こんな時に限って美しい鳥はきません(^^; それでも夕陽に照らされたオオハシカッコウ(Smooth-billed Ani)と、



ホオジロタイランチョウ(Piratic Flycatcher)を見て時間を過ごしました。



スペアタイヤとジャッキはありましたが、ジャッキが他の車の流用のようで車輪が浮くまで上がりません(^^; 夕暮れの迫る中どうするのかと見ていたら近くの家から板や石を借りて土台にし、なんとかタイヤ交換を終えました。ホテルへ戻って夕方の鳥見という目算は外れましたが、無事でなによりです。
しかし、実はこれが波乱の幕開けだったのです(^^;

PS. 露木さんからご指摘いただきました。2枚目はホオジロタイランチョウ(Piratic Flycatcher)です。


2012/03/01 San Gerardo de Rivas,Costa Rica, EOS50D+70-300mm