レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オレンジマイコドリ(Orange-collared Manakin)

森の奥から出てきません(^^;

今回の主目的の一つがマイコドリ(Manakin)、できれば求愛のダンスを見ることでした。ロス・クシンゴス(Los Cusingos)野鳥保護区の斜面の上の方からパチパチという音が聞こえてきます。露木さんに案内してもらって森の中へ分け入っていきました。時々林の奥にオレンジの姿が見えるのですが、枝の密集した奥の暗いところばかりなので中々写真が撮れません。



この2枚は一眼で感度を上げて撮り、大幅トリミングして明るく加工したものです。やはり証拠写真レベルですね。



状況的にはデジスコ向きですが動きが速いので、やっと合わせた場所は手前に細い枝か葉が被っていました(^^; オレンジ色の可愛い鳥が撮れただけで良しとしましょう♪




2012/03/01 Los Cusingos,Costa Rica, EOS50D+70-300mm,STM80HD+S95