レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ヒノドハチドリ(Fiery-throated Hummingbird)

咽喉が赤く輝きます♪

日本からコスタリカへはヒューストン乗換が一般的ですが、帰途カリフォルニアで過ごすためロサンゼルス乗換としました。昨年のパリ往復に続き羽田発着便、家から近いので便利ですね♪
羽田に夜チェックイン、ロサンゼルスには同日の夕方到着。そこから中南米に展開するTACAサンホセに向かいます。出発は深夜(表示の上から2番目です)、到着は翌朝でした。



空港には旅行中お世話になるガイドの露木さんと運転手のフランシスコが迎えにきてくれました。6年ぶりの再会を喜んでから本日の目的地リバス(San Gerardo de Rivas)へ向かいました。
途中、高地に生息するというヒノドハチドリ(Fiery-throated Hummingbird)を見るため峠にあるレストランに寄りました。あいにく曇りで霧も流れる天候でしたが目の前の枝に何度か姿を現してくれました。



正面を向いて顔を上げると咽喉が赤く輝きます。晴天ならもっと素晴らしかったでしょうが(^^;



見物させてもらったレストラン。食事もせず写真を撮ってトイレを借りただけでなんだか申し訳ありませんでした。




2012/02/29 SanGerardo近辺,CostaRica, EOS50D+70-300mm, Lumix-TZ10