レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オオヤマセミが飛んでいく!?

一瞬の出来事でした。

ムウェヤのロッジに向かう道は2つの湖に挟まれています。正面にロッジが見えてきた時、車の前を大きな鳥が右から左に弾丸のように飛んでいきました。



黒っぽい体に全身白い斑点、間違いようもなくオオヤマセミ(Giant Kingfisher)です。ちょうどドライバーとガイドは宿泊するロッジの書類をひろげて会話していた時なので、見たのは妻と私の2人だけでした。
ロッジについてから来た道を振り返った写真です。真ん中の白い道に車がいてオオヤマセミは左の湖から右へ飛んで行ったのでした。



いったんオオヤマセミの飛んだ方向に車で折れていったのですがもう姿は見えず、改めてロッジに向かいました。




2011/07/09 Mweya,Uganda, Lumix-TZ10