レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

タブビル(Tabubil)到着

日が暮れて着きました。

やっと工事現場を過ぎたあたりは峠道、遠くには山脈も青く見えます。1時間半ぐらいでタブビル周辺にきましたが、なんとか鳥を見せたいというガイドの意向で近くの探鳥地へ。



最初はコチドリ(Little Ringed Plover)、なんでニューギニアコチドリ?と思いましたがどうやら固有種として独立する方向とのこと。シギチに詳しくない身には違いが分かりません(^^; 次に向かったのはニューギニア固有種のサザナミガモ(Salvatori's Teal)が見られるかもしれないダムの湖。待つこと30分、湖の奥の岩陰を出入りする姿が豆粒のように見えました(^^; いずれも遠くて薄暗いので写真は全く撮れません。
鳥見をした証拠にと撮ったのがズグロモズガラス(Hooded Butcherbird)。かなりトリミングしてあります。



キウンガを出発してから9時間後、ホテルに到着しました。タブビルの標高は460m程度ですが随分山の上という感じがします。




2010/05/12 Tabubil,PapuaNewGuinea, EOS50D+400mmF5.6,EOSKDX+18-200mm