レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ジュウニセンフウチョウ(Twelve-wired Bird-of-Paradise)

踊りが見られました(^o^)

キウンガでの翌日は5:00AM出発でフライ川をボートクルーズしながらの鳥見です。船着場も無い川べりで泥にのまれそうになりながら長い小舟に乗り込みました。まだ真っ暗な中を小雨に降られながら約1時間ひたすら上流へ向かいました。
空が薄明るくなった頃、川の左手の枯れ木に目的の鳥がいました。川の中からでは流石に遠いですね、次の写真からは精一杯トリミングします(^^;



ジュウニセンフウチョウ(Twelve-wired Bird-of-Paradise)の♂、今回の旅行で是非見たかった極楽鳥の一つです♪ 特徴である12本の尾羽はまだ良く分かりません。



夜明けの空が薄赤くなった時、フウチョウがディスプレイのダンスを始めました(^o^)



遠くで肉眼では良く見えませんでしたが(^^;



鳴きながら踊っています。



踊り疲れて一休み(^^;



少し明るくなってくると黒い頭と胸・背、黄色い胴体が確認できます。普通長い尾羽のある場所に針金のように細い尾羽が出ているのが分かりますか。12本まではカウントできません(^^;



現地ガイドはあまり鳥見しながらの操船に慣れてないようで、手前の木が邪魔になっても指示しないと動かしてくれません(^^;



遠くで揺れる舟からの観察でしたが楽しめました♪

2010/05/11 Fly River,Kiunga,PapuaNewGuinea, EOS50D+400mmF5.6