レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

キビタキ幼鳥の脳震盪

元気になって良かった。

今日も軽井沢は寒い霧雨です。朝ベランダの方でドンという音がしたのですが見渡しても何もなし。大分時間が経ってから改めてベランダに出てみると、雨戸の桟に小鳥が後ろを向いて座っています。暫くしても動かないので回り込んでみるとキビタキの幼鳥が蹲っていました。



どうやら吹き抜けの窓ガラスにぶつかって落ちたようです。こういうことが無いように猛禽のシールをベタベタ貼っておいたのですが効き目が無かったのでしょうか。脳震盪を起こしているようで目を閉じたり開いたり。開けた時も焦点が定まってない感じでした。



邪魔しないよう見守ること10分ぐらいでやっと手すりまで飛んで、一息ついたら庭の引込線にとまって休み、それから元気に飛んでいきました(^o^)



巣立って間もない幼鳥は虫などを追いかけると周りを気にせずガラスにぶつかったりするようで、猛禽シールを更に追加して効果があるのか考え中です。

2009/09/03 軽井沢周辺, EOS50D+400mmF5.6