レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ホリルードハウス宮殿(The Palace of Holyroodhouse)

英国王室夏の御用邸

この日は城と宮殿を歩いてまわる予定だったのですが朝から雨で寒い!ため車で出かけました。相変わらず一方通行や曲りくねった道に悩まされながら宮殿横の駐車場へ。普通使われない横の通用口を迂回して。



正面でチケットを買って入ると前庭に噴水が。ただし水は出ていません。



いろいろなところに塔と紋章。



ホリルードハウス宮殿(The Palace of Holyroodhouse)の正面入口です。ここを入ると写真撮影禁止です。というわけで中の写真はありませんが、数年前に訪れたバッキンガム宮殿を小振りにしたような部屋が続いてました。



一回り終わると裏手に出ます。そこにあるのがホリルードアビー(Holyrood Abbey)跡。



この壁だけがきれいに残ってます。



今でも王室が来ると使用するため見学は不可になります。我々がクルーズに乗った頃エリザベス女王は夏の静養に来られたそうです。よくこんな寒くて雨のところにと思いますが(^^;

2008/08/18 Edinburgh, Scotland, E7900