レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

都心でウソ?ホントです







ウソ撮りましたよ~。東京の真中です。
夕方散歩に行って鳥が2羽とまっている木を見つけました。夕陽が眩しく1羽がツグミとわかったら飛んでいってしまい、もう1羽を回り込んで見たらウソのオスでした。足元は自由に動けず逆光と枝被りの写真を量産しながらやっと真下近くで撮れました。
夕陽が横から当たって色が分かりにくいですが赤がきれいでした。
じっとしていたのは桜の花芽を食べ続けていたから。嘴からかけらが飛び散ってます。
その後ネズミモチ?の茂みの中で3羽が動き回っていました。後から失礼(^^;
撮影場所から見た上弦の月六本木ヒルズです。
家のすぐ裏も紅葉していました。

いよいよ全国的に冬鳥ですね。