レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

散歩の途中で

身近にいた綺麗な蝶や蜻蛉。

昨日は早朝小雨だったので、昼前デジカメ片手に散歩。思いがけない発見も多くありました。
ヒメアカタテハ。全面に模様がある分アカタテハより鮮やかで好きです。


羽化して間もないのか翅が完全な個体です。アカツメクサの花を訪れていました。



コムラサキ。たまに見かけるのですが飛んでばかり。今回は樹上に止まっているのを見つけましたが、すぐに飛び去りました。一応証拠写真を(^^;



キタテハ。秋が近づき多少色が濃くなったかな?



行倒れた?スミナガシ。ちゃわんむしさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/chawanmushi210/40593118.html を見て感激した直後だったので、道に落ちているチョウの死骸を半信半疑で拾ってみるとスミナガシでした。軽井沢にもいることが確認できたので証拠写真にのせました。これから元気な個体を必死に探します♪



オオシオカラトンボ(訂正しました)。あまり多くは見ないです。



コバギボウシの花にとまるアキアカネ。花が枯れないうちに真赤になってくれればいいのですが。



鳥の姿もいくつか撮ったので次回のせます。今日も朝は雨なので夕方の鳥見に期待!