レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

オオムラサキ、こんどはオス

翌日早速オスを探しに。いました!でも翅を充分開いてくれません。

金曜日にオオムラサキのメスを見つけたので土曜日にはオスがいないかと同じ所へ行きました。見つかったけれどなかなか翅を開きません。邪魔者を追い払うときだけ羽ばたきするのでどうしてもブレてしまいます。



最大の邪魔者はオオスズメバチ。下半分が破れてしまった左後翅の陰にオオスズメバチの顔が覗いています。



オオスズメバチが巣の材料をかじっている所から樹液がしみ出すのですね。



この日はオオムラサキ以外にも多くのタテハや甲虫に会え、カワセミ撮影は時間切れとなってしまいました(^^; とても楽しいところです。