レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

ZEPHYRUS 2種

オオミドリシジミ?とベニシジミ

家の前の道路を歩いているチョウがいたので観察してみるとミドリシジミの仲間。たまにサッと翅を開いてはすぐ閉じてしまうけれど、そのエメラルド色の美しさは何ともいえません。



翅の間から青緑のきらめきが見えるでしょうか。



羽化して間もないのか弱っているのかずっと道路を歩いているので、車に轢かれないよう笹舟で道の横に退避願いました。


色は写真よりもっと緑がかっています。ミズナラ・コナラ・サクラ・カラマツなどの林で、午前中だったことからオオミドリシジミかアイノミドリシジミではないかと思います。

こちらはベニシジミ。大分消耗していますね。



ミドリシジミの仲間にZEPHYRUSというギリシャ神話の西風の神の名前を付けた人は素晴しいセンスを持っていたと思います。