レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

6月の蝶、タテハチョウ科

軽井沢と周辺で撮った蝶の写真。まずタテハチョウの仲間から。

今日の軽井沢は殆ど雨、時折強く降りました。ところが午後4時頃から晴れてとてもいい天気。後ろ髪を引かれながら東京に戻ってきました。昼間外出できなかったので、この2週間ぐらいで撮ったチョウの写真を整理しました。

やはり最初は色鮮やかなアカタテハ。6/17新潟県にて。



ウラギンスジヒョウモンだと思うのですが、それともオオウラギンスジヒョウモン? 6/23伊香保にて。



こっちはウラギンヒョウモンと思います。見分け方が難しいですね。6/30軽井沢にて。



アサマイチモンジ、飛ぶ姿がきれいです。6/24軽井沢にて。



同じくアサマイチモンジ。雄が雌に求愛しているシーンです。どこの世界も雄は必死。7/1軽井沢にて。



次回はPAPILIOかZEPHYRUSを中心にのせます。