レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

アカゲラ、雨中の巣立ち

巣立ったばかりのアカゲラの雛が雨の中で頑張っています。

日曜の朝、軽井沢は雨。鳥見にも行けずベランダから向かいの森を見ていたら木の間をアカゲラの飛ぶ姿が。飛んだ後をじっくり探していたら大木の重なる奥、細い幹に巣立ったばかりの若いアカゲラがしがみついていました。相当遠い上に薄暗い森の中なのでデジスコでも大幅なトリミングをしています。



幼鳥なので頭全体が赤く、尾羽も伸びていません。



一人前に時々木をたたいたりしていました。



向こう側へ回った姿。この後少し飛んで大木の陰に隠れてしまいました。



最初に気がついた時手持ちのFZ30で撮影した中に、親鳥が餌を与えているシーンがありました。そういわれると分かるぐらいの証拠写真ですが微笑ましく見えます。



多分この親は毎年我家のベランダの天井に穴を開けている個体だと思います。この日も朝5時前位に屋根を叩いて我々を起こしました。巣穴も近くにあると思うのですが邪魔してはいけないと思い(雨だったせいも)探しませんでした。無事元気な若になってくれるといいですね。