レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

箱根のキセキレイ

キセキレイに接近遭遇!

土曜日の朝、急に思い立って箱根へ1泊で行ってきました。箱根へ着いてちょうど昼食の間だけ雷と豪雨。その後冷たい風の中晴れ間も出てきました。そんな中道路際を歩いていたキセキレイ。5メートルぐらいに近寄れたのでFZ30でクローズアップできました。









こんなに近いとデジスコはかえって不便です。スコープをセットして焦点を合わせ、デジカメをつなぎ直して再度構図を確認するとキセキレイは既に動いているので、スコープを動かしながらレリーズを。結局こんな後からの写真でした。



この後飛んで梢に向かったのですが強風に煽られて全く進めず、予定と違う枝に止まって揺れていました。羽ばたきながら後に飛ばされる鳥を見たのは初めてです。