レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

11/23(11)コミドリヤマセミ





日本人は翡翠好きなのだそうで、コスタリカを訪れる殆どの日本人バードウォッチャーはマングローブツアーで翡翠を最大の目的にしているようです。我々もミドリヤマセミとコミドリヤマセミをなんとかゲットしようとマングローブ林の中を探し回りました。結果は1勝1敗でAmerican Pygmy Kingfisher(コミドリヤマセミ)のメスを近くで観察することができました。とてもきれいな色なのと舟を随分近づけてくれたので、懲りずにデジスコをトライしてみましたが1枚目のようにブレまくりでした。薄曇の林の下でSS1/4秒、舟はゆらゆらで腕は無し、無理な戦いでしたね。FZ30でもまともには撮れていません。2枚目は茂みの奥で豆粒サイズ、3枚目もかなりブレてますが上を向いた姿が可愛いので。4枚目はなんとかアップで撮れました。いずれも多少のトリミングとシャープネス。