レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

11/22(5) 森の宝石-サベグレ








サベグレでのもう一つの楽しみが多数のハチドリです。レストランの周りには蜜を入れた餌台が沢山置いてありましたが餌台の無いところでもブンブン金属的な羽音を立てて飛び回っていました。しかし動きが早くて写真を撮るのが難しい。名前も不明確なのが多いですが1枚目はGray-tailed Mountain-gemまたはWhite-throated Mountain-gem(ハイオジロメジリハチドリ)だと思います。白い喉が目立ちます。2枚目も同じ鳥を腹側から、逆光なので明るさを調整しています。続いて多分Buff-tailed Coronet(フチオハチドリ)。4枚目はTyrian Metaltail(エメラルドテリオハチドリ)でしょう。この連続で撮ったブレブレの写真では喉が見事なトルコブルーに光っていました。残念。5枚目が多分Purple-throated Mountain-gemのメス。パイプのような舌が嘴の先端から少し出ているのが分ります。そしてサベグレを引上げる直前降ってきた雨の中で佇むのはBlue-chested Hummingbird(エメラルドハチドリ)でしょうか。しっとりとした色が印象的です。最後7枚目はこの日最も見かけ、最も我が物顔だったGreen Violet-ear(ミドリハチドリ)です。どうです、このカメラに向かって威嚇するような顔。
なお写真は全てFZ30、シャープネス、2/3枚目を除いてトリミングも。

早速ご指摘を頂きました。1/2/5枚目はWhite-throated Mountain-gem(ハイオシロメジリハチドリ、Gray-tailed Mountain-gemは旧名)で、3/4/6枚目はMagnificent Hummingbird(アオノドハチドリ)だそうです。多分5枚目と4枚目がそれぞれのメスでしょう。いやハチドリも奥が深い。露木さんありがとうございました。