レッドドラゴンの鳥見旅行記

レッドドラゴンの鳥見旅行記

夫婦二人の個人旅行で世界中をバードウォッチング。

11/17,18 ヒューストン、NASAへ





11月17日コンチネンタル9便にて成田からヒューストンへ。コスタリカには日本からの直行便が無いので米国内のどこかで乗継ぎが必要です。ヒューストンに宿泊せずそのまま乗継ぐやり方もありますが、1.サンホセ(コスタリカ)に到着が夜遅くになる、2.12時間飛行の後連続して4時間飛行は我々熟年には体力がきつい、3.ヒューストンでの乗換えがあまり時間に余裕が無い、4.ヒューストンは訪れたことが無かったのでせっかくだから見物したい、などの理由で我々はここに3泊することとしました。1日目はゆっくりしただけですが、2日目には郊外のNASA-Johnson Space Centerへ行ってきました。アポロ計画に始まり現在のスペースシャトルを運営している施設の中をトラムツアーで巡るなど楽しく過ごしました。ただし異常気象なのかやけに寒かった。というわけでバードウォッチングが始まるのは明日からのつもりでしたが、駐車場へ来たらやけに騒いでいる鳥たちがいました。最初の写真が多分Brewers Blackbird、次のが多分Great-tailed Grackleでしょう。日本でいえばカラスのような存在であまり人々に愛されていないようですが、光が当たったときの色は中々美しいです。2枚ともFZ30 12倍。Brewers Blackbirdはトリミングしています。